ブレット・トレイン2022年09月02日


『ブレット・トレイン』字幕版鑑賞


いつものようにモタモタしてると上映回数が少なくなるから
早めに観に行ってきました(字幕版は特に)

日本の原作らしいですが未読です。  なので前知識ゼロ。
もう世界観ハチャメチャです。いつもの如くナンダコレニッポン。 
世界一安全な新幹線がJRからクレーム来そうなくらい物騒。
だがこれは映画。 いちいちツッコんだり文句いっちゃいけない。 
この破天荒な世界観を脳内カラッポにして楽しむのが正義。
不快感持ったり現実と比べたらその時点で負け。

怪しげな殺し屋の面々がこぞって新幹線に乗り込み大騒ぎ。
一見無関係そうな面々だが実は.....というお話。

残酷に人が死のうとコメディの如く終始軽い雰囲気。
BGMも含めタランティーノ監督作品っぽいと言えば伝わりやすいか。

ブラックコメディの中、真田広之さんが実に渋く格好良い。
あと悪ティーン役のジョーイ・キング嬢。コケティッシュで
可愛らしいが.....胸のハリでピンクのベストがぱっつんぱっつん!!
『ホワイトハウス・ダウン』の娘役から成長したね〜(シミジミ)

個人的な読みなんですが、この作品のメッセージは

「物事は偶然ではなく、初めから繋がりがあるんだよ〜」
「だから運が良いとか悪いとか考えずに受け入れて進もうね☆」

と受け取りました。いやホントに勝手な意見なのでお気にせずに。
そもそもこの作品、作風にメッセージなどないのかも。

観る人によってサイコーに楽しめるか駄作となるか分かれる作品。
私は楽しめました。 トンデモニッポンサイコー ドモ アリガト

※何気にチラっと有名俳優さん出てます笑
 モロモロの友情出演でしょうかね☆


ロッキーvsドラゴ:ROCKY Ⅳ2022年09月01日



またしても'80~'90年代の名作映画の復活。
といってもシリーズ続編ではなく再編集版。

技術面の変更は4kリマスター、アスペクト比の変更、5.1ch音響。
拳と拳がぶつかり合う音に興奮増強。

内容はS・スタローン自身が長年手直ししたかったらしく、
コロナ渦の中 時間ができた事で念願叶ったとの事。

ストーリーそのものに変化は全く無く
未公開シーンを足して上映時間を延ばしたのでも無く
オリジナル版にあったモノを削って未公開シーンで埋めた感じ。

細かな部分は省いて特に気づいた再編シーンはというと

・オープニングでアイ・オブ・ザ・タイガーが流れない
・過去の存在となったアポロの心境
・アポロvsドラゴ戦がオリジナル版より長く感じた
・ロッキーの弔辞がオリジナル版=冷静  本作=泣きじゃくり
・ロッキー ドラゴ戦を協会に直談判
・ロッキーvsドラゴ戦 オリジナル版よりちと長い??
・ラストシーンがゴッソリ入れ替え

あとロッキー宅のメイドロボ全カット 
流れ弾で絡んでる息子とポーリーの出番もかなり少なくなった。
ドラゴの妻もかなりカット  ほとんどセリフ無し

大きくまとめると、ファイターとしてのアポロの誇りや葛藤と、
闘うにつれ変わっていくドラゴの表情、表現が
オリジナル版よりも深く感じられました。

とにかくラストのソ連高官の振る舞いの違いには驚きました。
新規に撮り直すのは不可能なので、
別バージョンも撮っていた という事でしょうが、
「今のロシア情勢を未来視でもしていたのかスタローン?!」
とでも言ってしまいそうなラストです。
まぁそれ故正統続編である『クリード/炎の宿敵』での
ドラゴの惨めな境遇にピッタリと繋がる事になるのですが。

オリジナルと再編集版 どちらのラストが感動するか といえば
優劣抜きとして やはりオリジナル版でしょうか。
本作は息子の存在感薄いので笑

どちらにしても熱き物語に興奮し、
感動したのは35年前と変わりませんでした♪


※JBの『Living in America』を劇場でまた聞けただけでも大満足☆


ジュラシック・ワールド/新たなる支配者2022年08月30日


『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』字幕版鑑賞


ど〜〜しても吹替版は観たくないので朝イチ上映をチョイス。
てか字幕版はこの朝イチ1回のみの上映ですよ。
諦めていたけど観られて良かった♪
吹替版の方が上映スケジュール優遇される昨今のシネコンに不満。
ただプロの声優さん起用して頂ければ何の不満も無い。

永らく続いたシリーズも遂に完結。
新旧キャストが勢揃いで、観続けているファンとしては胸アツ。
完結だけあって本作はより多くの恐竜が参戦。
町中でのラプトル勢とバイクのチェイスは超興奮でした♪

遺伝子操作に始まり遺伝子改良、
果ては人類のクローンへと話は膨らんでいった本シリーズ。
誰もが納得の超娯楽作品ではありますが、

「同じ時代に別種族の支配者は存在できるのか??」といった見解や
1作目でのグラント博士の名セリフ

「生命は道を探す」

といった地球生命体の歴史や謎、そして神秘性を説いた
一見難解な、知的で科学的なテーマを娯楽作品で表現した事で
大人や子ども、誰もが楽しめる人気シリーズとなりました。

シリーズ通して安定の面白さのまま完結しましたが
やはり1作目を劇場で観た時の衝撃は忘れられないし、
次々と続編が作られても1作目の驚きは超えられない壁。

「自分が求めている映像表現技術に達していない」 という理由で
16年もの間スター・ウォーズ続編に着手しなかった
G・ルーカス監督が、「ジュラシック・パーク」1作目を観て
「これならいける」と腰をあげたという話もあります。
(離婚後の慰謝料支払いでお金がないとか他の理由もあったり笑)

また1つ20代の頃から観続けていたシリーズが完結を迎えたわけで
寂しい反面、生きている内に結末が観られて良かったという安心も。

だがしかしっ!! 『トップガン』や『マトリックス』のように
何十年も経ってから正統続編が制作されたら.....
長生きしないといけないですか......???(汗


公開当時の前売りチケット半券 大事にファイルしてます♪




DEEP WATER 底知れぬ愛の闇2022年08月24日


AMAZONオリジナル映画 【DEEP WATER 底知れぬ愛の闇】


ベン・アフレック主演のラブ・サスペンス??になるのかな??

若く美しく自由奔放な妻は旦那の前でも平気で他の男とイチャイチャ
そんな妻に対し感情を出すワケでもなく冷静を保つ旦那
だが実は妻と親しくなった男を次々と殺害
この夫婦の行く末は.......


とまぁ超簡単な内容説明ですが
感想としては「ん〜〜??どうなの???」 てな感じです

殺人を重ねていく旦那は特別サイコパスな心理描写でも無く
妻は妻で男を殺害されても次々と新しい男をGETするし
尚且旦那に対しても愛しているという感じだし

全てが明らかになるラストが待っていると期待していたが
な〜んか普通に終わってしまいました.....

なので自分で勝手に深読みして
カタツムリが好きで飼育している旦那は根暗で粘着質だとか
妻は旦那の感情を引き出すためにわざと目の前でイチャつくだとか
南米系の妻は元々オープンな性格なのだとか
色々考えてしまいました

結局は私の理解不足なのでしょうが
恋愛系の作品はあまり観ない私としては、恋愛の駆け引きは
ポリティカル・サスペンス作品よりとても難解でしたね笑


なかなか高評価な作品ですが、私個人の評価としては星3.8 
内訳で妻を演じたアナ・デ・アルマスに星2.8
アルマス嬢ピンポイント評価としては星4.5の高評価です


「007/No time to Die」でセクシーなドレスを身に纏い
可愛らしさも併せ持つ新人CIAエージェントを魅力的に熱演
少ない出番ながら「この子は出てくるな〜〜♫」と直感しました

「ブレードランナー2049」「ナイブズ・アウト」では
幼気な顔立ちに似合った可愛らしいイメージ
「グレイマン」では体当たりのアクションでカッコイイ捜査官と
作品ごとに違った魅力を魅せてくれる注目アクトレスさん
勿論この作品では性交渉満載のセクシー演技となっております
近々Netflixでマリリン・モンローの生涯を演じた
「ブロンド」が控えているので楽しみです



プレデター:ザ・プレイ2022年08月18日


Disney+で好評配信中の 【プレデター:ザ・プレイ】

劇場公開作では無く配信作品なので大した期待もせず鑑賞

.........いやいや面白いわ〜〜♫




かれこれ35年ほど前、ビデオショップのバイト仲間に勧められ
劇場に足を運び堪能したシリーズの最新作

時系列的に今までで最も古い時代でのプレデター襲来
人類側がネイティブ・アメリカンという設定が
プレデターという最凶戦士との肉弾ガチバトルと非常にマッチしてる

その最凶戦士とタイマン張るのは 女性だからと決めつけず
戦士と認めてほしい若き女性ってのがまぁ....ね....今ドキですがっ!!
んん〜〜〜〜ポリコレ配慮万歳っ!!
でもヒロイン可愛いから許す 容姿までポリコレ配慮されたら萎える
ヒロインも脳筋プレイじゃなく知恵を駆使しての戦略なので
「女性でも闘える」という設定もそこまで無理は無かった感想


今作は完全スピンオフだと思ってたのですが.......やりやがった笑
正史でした  本作ラストと2のラストが見事にリンク

プレデターシリーズってなんやかんやで繋がっているんですよね〜
一見別世界観と捉えがちな【エイリアンvsプレデター】ですが
プレデター2で宇宙船内の展示物にエイリアンの骨格標本があったり
【ザ・プレデター】でもエイリアンの尻尾がついた槍をチラ見せして
【エイリアンvsプレデター】との関係を匂わせたりで
ただの楽屋オチかと思わせる小ネタにニヤリ♫ とするのです♫

【ザ・プレデター】で続編の匂いプンプンなラストだったので
新たな新作 とっても期待しておりまーす☆



しかし昨今のオンデマンド配信作品.....豪華ですっ!!
netflixのグレイマンやamazonprimeのトゥモロー・ウォー等
もう劇場公開作品と何ら変わらなくなってきましたね〜

でもでもあの劇場の空間が大好きなので
観たい作品はいそいそと足を運びますよ〜〜♫