EARTHLOCK2022年09月11日


FPSシューターやハデなアクションゲーを楽しんでいたのは過去。
若い頃と違い、複雑で忙しい昨今のゲームについていけない自分。

そんな感じで少しゲーム離れしていたのですが、
のんびり楽しめるゲームに出会いました。

『EARTHLOCK』 XboxONE版

ノルウェー産という珍しい作品。そういや色彩がそんなイメージ。
もう6年ほど前に発売された作品ですが、当初XboxONE版は
全編英語版でした(PS4版は日本語ローカライズ済)

自分は当時GOLDメンバー特典で無料DL出来たのですが、
シューターやアクションゲーならまだしも全編英語のRPGでは
どうにも理解不能なのでプレイを諦めていました。

ところが2~3年経ってからバージョンアップで日本語対応となり
喜んでプレイしてみましたが英語のまま....
バージョンアップ版とは別ゲー扱いのようでした。

英語版とはいえ、所持済ゲームを3000円以上出して購入するのも
抵抗があり気にはなっていても購入とはいきませんでした。
ところが只今(2022/9/11) セールで481円っ!! 即ポチリ♪


戦闘システムは昔懐かしいターン制 
各キャラ2つのスタイルを切り替えて戦闘を優位に運ぶのが重要
バトルはシンボルエンカウントで闘いたくなければ逃げて良し


隣合わせのキャラを変えれば絆によってSスキルも変化


キャラ成長はFFⅩのスフィア盤システムっぽい


ダンジョンは詰む事は無い程度のパズル要素有り


セーブポイントを使用すれば各地点へワープ可能

各Boss戦は戦略が重要  工夫しないと即全滅



クラフト要素も有り 牧場物語っぽく植物栽培も何気に重要

最初は陳腐なプランターも.....

たちまち賑やかに♫


キャラ設定もしっかりしており、色々な物語が絡み合い紡がれます



こんな感じのRPGですが、国産RPGの影響がかなりある印象。
軽快な会話なども丁寧に日本語ローカライズされています。

語尾に「ゴブ」を付けるBossゴブリンとかRPGあるある笑


スカベンジャーの若者が ふとした出会いから巨大な問題に関わる、
という正に王道RPGで、安心してじっくり遊べる仕様かな、と。

プレイ中にご飯に呼ばれても電話が掛かってきても放置オーライ。
このま〜ったりプレイを求めていたのでツボりました。
このテのRPGは国産で沢山ありますが....厨ニ恋愛要素がイラネ笑


やはり今となっては古臭さは否めませんが
XboxONEは勿論、PS4、switchでも発売しているので
のんびりじっくり遊びたい人はプレイしてみて下さい☆
(Xbox SeriesX/Sでは自動HDR対応 もしかするとPS5も?)

個人的には10/18発売である『A Plague Tale:Innocence』の続編
『A Plague Tale :Requiem』発売までにはクリアしたいと思いますっ!!


わんわんおのココ掘れお宝。見つけると尻尾フリフリして超可愛い♥


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ochacchi-3.asablo.jp/blog/2022/09/11/9525154/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。